ユクログ

ゆるゆるダイエット中心の雑記ブログです。

るーぷる仙台のバス巡りが一日あっても足りない

今月のあたまに仙台に旅行にいったんですけどこのるーぷる仙台が思いのほかよかったので知らない方の為に紹介します。

るーぷる仙台とは

朝9時から夕方16時まで、仙台市内の主な観光地をグルグルと何台も周ってる観光バスです。

15分~20分おきに各バス停に『るーぷるバス』が現れるので、好きな観光地で降りて、また次の目的地に行くために乗車できます。

とてもレトロ風なバスで、可愛いんです!色違いで何台も走ってますよ。

 

停車観光地

仙台駅を含めて15か所あります。ある程度狙いを決めておきましょう。

f:id:yukulog:20211222120350j:plain

⑤は博物館・国際センター前。⑦は青葉山植物園です。

1日で全部は回り切れません。まわれたとしてもよほど駆け足でなければ無理です。疲れちゃいますよ。ほんと。

 

運賃

一回乗車 大人260円・小児130円

一日乗車券 大人630円・小児460円

(2021年12月7日現在の金額です)

一日空いてるなら絶対に一日乗車券のほうをおすすめします。

 

乗車券売り場

仙台駅前にある広ーいバス乗り場の16番を目指しましょう。そこに乗車券売り場があります。(上のloftの文字もいい目印になるかも)

f:id:yukulog:20211222121128j:plain

このすぐ左側方向に『るーぷる仙台』のバス停があります。すぐそこです。

ここで乗車券を買うのですが、この時【停車観光地が休館】だったりすると受付のお姉さまが丁寧に教えてくれます。

この日は博物館と植物園がお休みでした。(残念)

上の停車観光地のパンフレット画像に×が付いているのはそういう訳です。

 

さて、私が行ったときは平日の月曜、しかも朝一(9時)だったにもかかわらずすでに10人程ならんでました。

バス自体が大型バスではないので座れる席はせいぜい15、6人程だったと思います。

立つこともできますが、座席を確保したい方は早めに並んでおきましょう。

 

時間まで駅中でコーヒーでも…なんて余裕こいてると焦る事態になりますよ(私の様に)

 

私が周ったおすすめコース

やっぱ仙台と言ったら伊達政宗っしょ!という方向け

①仙台駅瑞鳳殿⑤博物館・国際センター→⑥仙台城大崎八幡宮

f:id:yukulog:20211222121056j:plain

でも私が行ったときは上記にもありましたように⑤博物館・国際センターが休館していて入れませんでした。

悔しいですが次回来た時までとって置くことにします(笑)

 

で、手始めの瑞鳳殿ですが……めちゃくちゃ疲れました。

何故かというと、バスを降りて割とすぐ序盤の坂!

全力坂か?というくらいに急で長い坂でした。冬なのに汗かいちゃいましたよもう。

行かれる方は履物に気を付けてくださいね。ヒールなんて痛むだろうし苦行になっちゃいますよ。

坂の写真撮ってくればよかった。

居合わせたピチピチの修学旅行生も(*´Д`)ハァハァしてましたね。

辛いのBBAだけじゃなかったわ。

そして墓をバシャバシャ撮るわたし。↓

f:id:yukulog:20211222122809j:plain

ハデハデです。

 

この他ちょっとした資料館などもありまして、諸々ゆっくり拝見して休憩したりで次へ行くころには1時間30分ほど経ってました。
途中たまたま目が合った案内のお姉さんにも説明していただいたり、有意義な時間でした。(主に瑞鳳殿復元の建築費の話(笑))

 

るーぷる仙台各所バス停

f:id:yukulog:20211222123908j:plain

るーぷる仙台専用のバス停です。

降りたところで乗れるのでまぁ、分かりやすいですね!

 

大崎八幡宮の後は駅に向かって終了してもいいのですが、時間がある方、体力に余力が残っている方は大崎八幡宮の次は⑭定禅寺通り市役所前で降りましょう。

ホテルが近い方も降りちゃっていいと思います!

定禅寺通りでは雑貨屋さんやカフェ、お食事処もチラホラ並んでいますのでブラブラ町を散策しつつ色々と立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

またいつか。

行けなかったところのリベンジに来ます!