ユクログ

ゆるゆるダイエット中心の雑記ブログです。

タニタの体重計と連動アプリ

結果から言うと、この購入は失敗だったなぁと思います。(理由は後ほど)

私が今回購入した体重計はこちらタニタinnerScan DUAL RD906

f:id:yukulog:20220330093852j:image

それと付属品で

f:id:yukulog:20220330093958j:image

電池とタニタのレシピが数枚入ってます。(使わない)

お値段なんと19000円!(これでいて現行より古い機種です)

なぜこんなたっかいたっかい買い物したのかと言うと、逃げ場を作らないためです

こんなにお金かけたのにもう辞めんの?あ?という自分への脅しです。

初期投資分くらい動けやこのデブが。おん?そういう事です。

何よりこの体重計買った後すぐに後継機が値崩れしてた事が地味にダメージでかい。

で、この体重計、特定のアプリとBluetoothで連携できるのですよ。

使用できるアプリは体重計の種類で異なります。

この中で私が今現在使用しているのはタニタヘルスプラネット女性のリズム手帳あとシェイプアップ応援ゲームねんしょう!です。

タニタヘルスプラネット

先日公開した、体重から体脂肪、筋肉量、基礎代謝などなど色々計測したものを体重計と共有出来るのです。iPadに入れました。

女性のリズム手帳

これは生理周期などを観測するアプリです。ぶっちゃけこれじゃなくてもいいかな?という印象。iPadに入れました。多分いらないので消去します。

シェイプアップ応援

見た通りのイケメンが登場するアプリのようです。罵られながら腹筋とかさせられるみたいです。(入れたもののまだ触ってない)

このイケメンのやつはiPad4は動作対象外だったようでandroidに入れました。

美少女とのランニングも捨てがたかったのですが、わてくし外での運動が苦手なのでね。あと※有料って書いてたし。

 

それで、ここから購入が失敗だったなーというお話です。

これだけアプリがあるので、体重計とあれもこれもと複数連携して楽しめるのかと思いきや!体重計のほうが一つのアプリしか受け付けないんですよ。

ヘルスプラネットをBluetoothでつないでいたのですが、そののち生理周期アプリとかイケメンアプリとかも繋いだんです。

そしたらヘルスプラネットのほうが繋がらなくなっちゃうんですよ奥さん

体重計の電池外してスマホも再起動してもう一回ペアリングして・・・と、なんども同じことを繰り返したので、もうこれはヘルスプラネット優先で、ほかのアプリを使用する場合は体重などは手入力という事になりました。

だるーーーーーーーーー!!!!!

飽き性なのでダイエットのモチベ維持に使えると思ったのに!!!

まぁ調べたら公式で書いてあったので、私の確認不足なのは明らか。↓

f:id:yukulog:20220330124510p:plain

できません。できません!!もっと目立つところに書いてどうぞ。

ヘルスプラネットだけ使いたいなら、ほかのもっと安いので大丈夫ですね。

なんかいっぱいアプリあるからこれにしよーとか言ってた一週間前の自分を全力で止めに行きたい。

それでも、ヘルスプラネットにはこれから特にお世話になると思います。

今後のタニタ体重計先生の活躍にご期待ください!