ユクログ

ゆるゆるダイエット中心の雑記ブログです。

ダイエット開始から一ヵ月。zozoスーツでの測定比較やフィットボクシング2の効果とこれからの事。

こんにちは。食べて動くダイエット一か月目のひよっこダイエッターです。

 

一か月経ちましたのでタニタの体重管理アプリ「ヘルスプラネット」とzozoスーツでの比較結果報告をします!

毎日好きなものたべつつ食事管理をし、週に4から5日間フィットボクシング2で重い体を動かし汗を流してました。

その結果…

 

マイナス3.2キロでした。(ワーパチパチ

3月29日から4月30日の比較です。

※体内年齢は中老ですが私の年齢は38歳です。。

・まま、こんなもんでしょうと思いつつ、どこかもう少し減って欲しかったなぁというのがホンネです。

しかし、急激に痩せるのはリバウンドの危険性もあるし、なにより美しく痩せないという事を小耳に挟んでいたので、これでよかったとも思います。

それに今日、前日より急に1キロ落ちたんですよ。こわい。なんで。(2022/4.30)

体内にため込んでた便が出たからかなー?なんて思っていたのですが、こちらをご覧ください。

zozoスーツでの比較画像。同じく3月29日から4月30日の比較です。

ドラえもんじゃないよ。
主な部位の比較です。

クリックすると拡大できます。

※これが正確な測定かと言われれば自信はありませんが、一つの目安として測定してます。楽だし。

どうでしょう。ウエストとアンダーバスト減りすぎじゃないですか?

大きな脂肪がついている部位は割と減ってる…。

体脂肪2.7%しか減ってないのにこんなに?って。

 

で、私が一番うれしかったのがこちら。↓

左が1か月前の私です。

一番改善したかった反り腰が、すこーしだけ改善してきていると思いませんか?!

なんだか姿勢もしゃんとしてきてますよね?嬉しい…

お腹も明らかに減ってるし、太ももの前張りも少し取れている気がします。

 

デブが痩せるための準備期間でしたね。ここからもっとシェイプ出来れば本当に痩せる本番に入ったんだなと実感できるはず。

 

・ここまでが、1か月間の食事管理とフィットボクシング2での効果です。

初動の体力づくり、運動を体に慣らしてく為にとても役立ったゲームでした。

難易度も軽め・いつも通り・重め・鬼モード(要ダウンロード)があって、自分の体に合わせた設定が可能です。

リズムゲーですので向き不向きがあるかもしれません。

途中、なんでコントローラ反応しないん?(自分の動きが遅い、または間違っているだけ)というちょっとイラつきそうな現象に遭遇すると思いますが、思い切りパンチ出来てるから失敗でもいいんですよ。

こっちは重いカラダ動かしてるんだからと開き直りましょう。

デブが必死にシッシッシッって言いながらパンチしてるだけ立派なもんです。

本当にここまで大変お世話になりました。

 

これまでの1か月間のダイエット方法

途中からですが食事管理アプリ「あすけん」使用。

筋トレを少し

ゲーム「フィットボクシング2」をデイリーのダイエットモードで40分程。

(土日は運動しない。生理の週もしません。土日以外も運動しない日がありました)

以上です。

この1か月は無駄じゃなかった!!

 

これからの事。ダイエットを続けるにあたっての変更点

・フィットボクシング2は有酸素運動です。

私は少しの筋トレ(無酸素運動したりしなかったりしてからフィットボクシングをしてきました。

なので筋肉痛もなく、これまで割と平日は運動続けられてたんですよ。

 

・ででで。ちょっとインターネッツで色々調べたんですよ。体脂肪が減らない原因。

様々な情報が溢れている中で,おそらくこれかな…?というものがありまして。

どうも、私のトレーニングに問題があったようで。

最近のダイエットは有酸素運動より筋トレしろ!全て筋肉が解決する!食って筋トレしろ!有酸素はまぁ…別にやってもいいけどメインにするのは…

っていうのが主流になってたみたいです。

 

ええ…昔はあんなに有酸素運動しろって言ってたじゃない…いつの間にそんな時代になってたのかしら…

 

なんて泣き言行っても頑張った1ヵ月は帰ってこないので。

(数年後、やっぱ有酸素運動が最強とか言わないでよね?)

 

・今後のダイエットは、今まで通りあすけんで食事管理しつつ、筋トレをメインにして頑張ります!

ついにフィットボクシングからリングフィットがメインになるんですね!

まぁ実はちょっとフィットボクシングに飽きてきてたところだったので、いいタイミングでした。飽き性にしては頑張ったほう。

 

これからのトレーニングと食事管理

食事管理アプリ「あすけん」の継続。

☆リングフィットの部位別筋トレで筋肉を慣らす。

☆筋トレの後にHIITトレーニング15分程。筋トレと二つ合わせて30分から40分。

よく寝る

 以上。

※HIITトレーニングとは、強い負荷をかけた全力の運動と小休憩を繰り返して行うハードで汗だくなトレーニングです。

初めに言っておきますと、このHIITトレーニング、毎日やらなくていいんですって奥さん!

ほんとぉ?

むしろやっちゃダメなんですって。ざっくり言うと筋肉が逆に育たないとか。

 

・まずはリングフィットで気になる部位の筋肉を慣らしてからYouTubeで見繕ったHIITトレーニンをします。

そして脂肪も燃やすのです。おそらく。

 

ただ、このHIITトレーニンってめっちゃキツい!フィットボクシングですら見た事のない量の汗!!!

だけど、一日置きでしかも一回のトレーニングがたったの一時間以下だ。いいのかこれで本当に…

それに毎日はやらない方がいいとか、ユルすぎんか?

私ネットの情報に踊らされてないか…???

心配なので隙間時間に腹筋くらいはしちゃいそうです。

・あとは土日は絶対しません。

とりあえず一か月は頑張ってみます。

 

有酸素運動は時々します。筋トレしない日とか、なんか爽やかにカラダ動かしたいなーって時に軽めにフィットボクシングをしたりしなかったりします。

 

 

これからの食生活

これまで通り、あすけんで管理しながら食べたいもの食べて行きます

七日間プレミアム体験が終わったので早速同じように使える半年間の有料プランに入りました。

数値に収まれば一日何食ってもええぞってスタンス。大好き。ストレスフリーすぎる。

工夫して食事するのも楽しいですよ!

 

 

 

 

zozoスーツでの測定はまた1か月後に行います!

HIITトレーニングの効果がどのように変化をもたらすのか、それとももたらさないのか…

楽しみですね!

これからまた1か月、楽しくダイエットに励みます!それでは!